2017/08/26

心の中の闇に光を当てる

わたしたちが、目覚めていくそのプロセスにおいて、自分の内側と向き合うことなしに、神のもとに帰るということはあり得ないと言えます。


自分の内側に闇の部分を抱えたまま、目覚めたいとか、輪廻転生を終わりたいとか、神のもとに帰りたいとか、そういうものをいくら求めてもそれは成し得ないと言うことです。


言い換えれば、わたしたちがこの世界を知覚しているということは、まだまだたくさんの闇を無意識に抱えていると言うことも出来ます。


そう、自分の心の中に闇の部分を隠し持ったまま幸せになろうとすることは、あり得ない(絶対に成し得ない)無謀なことをしているということです。


そういう意味で、自分の内側と向き合っていくこと、そして、自分の心の中の闇の部分を見つけて修正(解放)していくことが、どれだけ重要なことかが分かるはずです。


だとしても、自我は、そういうことなしでも目覚めていくことがあり得ると信じています。

自我は、神聖なるもの、清らかなもの、光、真理、、、そういったものを求めていけばそこに到達できると思っています。


スピリチュアル探究者の中で、そういったものばかりを求めることは、よくあることです。


でも、それでは二元性を超越することはなく、この世界の中でいつまでもスピリチュアルの旅を続けることになるということです。


非二元の真理を理解している者ですら、自分の内側と向き合うことをせずに、一時的なこの世の幸せにかまけている場合もよく見受けられます。

たとえば、真理を理解しておきながら、かつノンデュアリティ(非二元)をうたいながら、他者に向けてこの世の真理について語ることに、ノンデュアリティについて教えることに夢中になっている教師たちもいます。


自我は、わたしたちを内側へ向かわせることから遠ざけたいのです。


それとはまた対照的に、真理の探究者の中には、内側へと向かうことを理屈では分かっていて、瞑想して真理に到達しようとしている探究者も多く見受けられます。

そう、内側に向かってはいるものの、どのように自分の内側と向き合っていけばいいのか?がわからないまま、悟るにはただひたすら瞑想をし続けるしかないという具合に、です。


そういう方々に、私からお薦めしたいのが、「心理セラピー」というものです。

もっと自分の心の中を癒していくことの重要性を自覚していただきたいと思うのです。

とくに、目覚めたい、とか、幸せになりたい、というのなら、なおさらです。

まずは、自分の心の中を整理(浄化)していきましょう、ということです。


もっと言えば、わたしたちは、自分を癒す(ヒーリングする)ために、この世界にいるし、そのためにこの世界はある、と言ってもいいくらいだと言えます。


この時代では、心理学やスピリチュアリズムが進化してきたこともあって、心のしくみがかなり解明されて来ていて、なおさら、わたしたちの意識の進化に伴って、癒し(ヒーリング)に長けた優れたさまざまなセラピー(手法/技法)があることを知っていただきたいと思います。


自分の心の中に闇の部分を隠し持ったままでは、けっして、幸せにはなれない、神のもとには帰れないことを知ってください。

それは、普通に考えても当然のことです。


この世界にいるかぎり、わたしたちは、だれもが無意識の心の中に癒されるべき闇を抱えているということを知ってください。


自分の内側へと向き合っていく時です。

それは、心の闇が癒されていく時でもあります。

これまで向かっていた意識の方向を反転させる時だということです。

それは、だれにとっても、いずれはたどっていく道です。


自分の心の中に闇の部分があることを認めてください。

自分はもっと癒し(赦し)が必要だということを知ってください。

自分の「幸せ」とは、こんなものじゃない、と気づいてください。

その道はすでにあなたのために用意されていることを、どうぞ喜んでください。

そして、どうぞ、受け取ってください。


すべての闇に光をもたらしていく、その決断は、すべてあなた自身にゆだねられています。


IMG_2404.jpg


2017/07/20

幸せな夢にシフトする

IMG_2373.jpg


コース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)は、

夢であるこの世界から目覚めて神のみもとに帰ることを目的としていますが、

コースを学んでいくにつれて、そのプロセスにおいて、

自分の見ている夢(世界)がどんどん幸せなものにシフトしていくことにもなります。


そのことにちなんで自分自身について顧みたとき、

たしかに私の夢は、より幸せな夢へとたどっていることに気づかされます。


ただ、それは形態(かたち)のレベルで言っているのではないということです。


そう、私の心は、平安の中により長く留まるようになっていっています。

心が惑わされ動揺することもほとんど無くなってきています。

さらにいえば、真理(神)を求める気持ちはより強くなっていっていくばかりです。

そして、その道を実践していくための環境が完璧なまでに整えられていることにも、

あらためて気づかされます。

そう、それは私が心の奥で一番に望んでいることだったということを自覚するのです。


一般的に「幸せなもの(夢)にシフトする」という場合、

ついこの世的な成功とか、経済的な裕福とか、あっちこっち好きなところに行けるようになる、

といったようなことをイメージしがちなものです。


でも、そうではありません。

それは、形態(かたち)ではないということです。

もちろん、そういうこともあるかもしれませんが、

幸せというものを見た目の形態にこだわっているならば、

「今すでにすべてを与えられている」ということを知覚することが出来ません。


この今も、わたしたちはすでに与えられています。神の恩恵を受け取っています。


そこには、感謝があります。

どんな状況であろうとも、そのことを受け入れていくことが、

奇跡のはじまりであり、幸せな夢にシフトしていく秘訣だと言えると思います。


IMG_2370.jpg


2017/07/16

自分の思考の力を思い出す

コース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)では、

どんな嫌なこと、不満なことであっても、

どんなに自分のせいで起こったことではないと思うことであっても、

自分の世界で起きていることはすべて「自分の責任」であると、語られています。


そんなことはない、と言いたがるのがエゴ(自我)です。

そして、わたしたちの日常のすべてと言っていいほど、そのエゴでこの世界を見ています。


でも、もし、その真理をまっすぐに受け入れるならば、

わたしたちは、自分自身の思考の力を取り戻すことになります。

なぜなら、自分の世界で起きていることはすべて「自分の責任」であるならば、

自分で訂正し直すことが可能だということだからです。


わたしたちは、この世界で起きていることの被害者ではありません。

自分の世界で起きていることは、すべて自分の求めた通りのものであるということです。

それは、自分の思考にはそれだけの力があるという意味でもあります。


もう、被害者である必要はありません。

被害者であることから自由になることが目覚めというものであり、

その方法を、コース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)では箇所箇所に示してくれています。

その中でもっともご紹介したい箇所が、

奇跡講座(奇跡のコース)テキスト第21章  21-2 「見ることに対する責任」です。

興味のある方は、ご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・


<奇跡講座(奇跡のコース)テキスト第21章  21-2 「見ることに対する責任」より>


これから述べることが、心眼や幸福や、苦痛から解放されて罪からの完全な脱出のために、

あなたがなすべき唯一の事です。


ただ、次のように言いなさい。


なぜなら、ここにこそ救済の力があるからです。



私が見ているものについての責任は、私自身にあります。


私が経験する感情を選択するのは私自身であり、

私が達成したいゴールを決めるのも私自身です。


そして、自分の身に起こるように見えるすべては、

私が求めて、求めた通りに受け取るものです。



自分に対してなされることを前にして自分は無力であると、

これ以上自分自身を騙すのはやめなさい。


自分が間違っていただけだと認めなさい。


そうすれば、あなたの間違いの結果は、すべて消え去るでしょう。



神の子が、ただ自らの外で起こる出来事によってつき動かされているということは、

あり得ません。


その人に訪れる出来事が、その人による選択ではなかったということは、あり得ません。


その人の決断の力は、偶然性や思いがけないことによって

自分が居合わせたかのように見える状況のすべてを決定するものです。


神が創造した宇宙の中には、いかなる偶発性や偶然性もあり得ず、

その外には何も存在しません。


苦しむとすれば、あなたは罪を自分のゴールと決めたのです。


幸せであるならば、自分のために神を選ぶ選択をしてくれる聖霊に決断の力を譲ったのです。


これが、あなたが聖霊に差し出す小さな贈り物で、

聖霊はこれさえもあなたが自分自身に与えることができるようにと、聖霊はあなたに与えます。


この贈り物によって、あなたに自ら救済者を解放する力が与えられ、

それによってその人があなたに救済を与えることが出来るようになるからです。


ー奇跡講座(奇跡のコース)テキスト第21章  21-2 「見ることに対する責任」より抜粋ー


IMG_2365.jpg


2017/06/16

観照(観察)意識

IMG_2353.jpg


父の意志から離れてみたかった。


父の意志から独立してみたらどんな感じなのだろう?


自分は、それを体験してみたかった。


そして、それを体験しているのがこの世界です。


この世界でしているあらゆる体験は、この自分がすべて望んだことであり、

自分が感じているあらゆるものが、自分が望んだことだったということができます。


その真実に気づかせないように自分を欺くことが自我の目的であり、

そのためにこの世界はあるといえます。


なぜなら、その真実がバレたなら、

もうそれを(あたかもリアルに)体験することができないからです。


実際に、その真実を認識したところから(心のレベルで)すべての体験を感じていくと、

あれだけ感情的にあたかもリアルに想えたもの、こと、ひとも、

すべてに興ざめしたかのように白けて(ありのままに)みえるようになります。

すでにそこでは一切のジャッジが消えています。


たぶん、この意識状態が「観照(観察)意識」というものだと思います。

また、コース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)でいうなら、

聖霊と共にみている状態だといえます。

(『奇跡講座』では、その意識状態にある自分を「決断の主体」とも呼んでいます。)


そう、孤独、空虚感、絶望感、哀しみ、苦しみ、痛み、、、

そのあらゆるすべてがこの自分が望んだことだったということを受け入れるとき、

自分は、もうこの世界の被害者ではなくなります。

そして、自分はもうそれを望まない、という選択をする力を自分に取り戻したことになります。


そのときこそ、わたしたちは聖霊を選択し、

自分が望んだことを聖霊に取り消してもらうよう明け渡すことができるということです。


さらにいえば、本当のおおもとのところ、

父の意志から離れてみたかった、、、というそれ自体が、自分の妄想(幻想)であり、

自分が体験しているものすべてがなにも起きていない、、、それが、真理です。


以上のことをわきまえた上で赦しの実践していかれると、赦しがうまくいくはずです。


それでも、赦しがよくわからない、どうやっていいかわからないという方は、

セッションで具体的な実例をテーマにあげていただいてそれを体験することもできますので、

どうぞご連絡くださいませ。


・・・・・・・・・・・・

2017年6月1日より、もりG個人セッションをリニューアルしました。
セッションのお申込を承っております。
詳しくは、こちらをどうぞ。


IMG_2354.jpg


2017/06/12

アウェアネス

アウェアネスとは、気づき、あるいは、気づいている意識、のことをいいます。

それは、「自分を観察して気づいている意識」と捉えていいと思います。

つまり、それは意識的であることが求められます。


わたしたちは、もっと快適な経済状態や、もっとより良い人生を手に入れることや、

状況を上手くコントロールしたり操作したりすることが幸福をもたらしてくれると、

誤って信じてしまっています。


わたしたちは、無意識的にそういうもので幸せになれると信じてきっており、

そしてそのために日々いろいろな思考を巡らせているといえます。

結果的に、その思考がわたしたちの行動と化し、生き方となっているのが現状です。


ちなみに、そういうもので幸福を得ることを、コースでは「魔術」と呼んでいます。

それは、本当は代替品でしかないのに、一時的に幸福と感じさせてくれるものだからです。


わたしたちがコース(ACIM/奇跡講座)を学ぶということは、

そのようなものが真の幸福をもたらしてくれると信じているのは勘違いだと思い出すことです。


そして、わたしたちのすべきことは、

魔術を駆使しようとする自分の自我を直視しようとする意欲を養っていくことだけです。


誤った信念に基づいて思考していることに気づいていくこと。


そのためにも自分の内側と向き合っていくことが必要不可欠ですし、

それが、「赦し」という心の訓練をしていくための必須項目だと言うことが出来ると思います。


IMG_2352.jpg