2016/11/27

永遠の旅人

今まで自分を幸せにしてくれると思って求めてきたものそのすべてが、

疑似的なものでしかないことに気づくのに、

自分はどれだけの時間と経験を費やしてきたことだろう。


自分はそのことに気づくまで、

ほぼ永遠と呼ばれる時間の中を旅してきたことになる。


この今も、頭ではわかったつもりでいるものの、

それでも、そこに幸せや喜びあると信じてやまないのだから、

自分はどれだけ無智で愚かなのだろうとさえ思う。

その姿は、まるで条件反射的に反応している動物か!

もしくは、プログラム通りに動かされているロボットとなんら変わらない。

そのたびに、自分はどれだけ傷ついて絶望してきたことか。

無智であるがゆえ、無意識であるがゆえ、

自分は、自分を見失い、エゴの錯覚に翻弄されてきたということだ。


それは、けっして自由とは言えないし、

自由というものが本当はどういうものかまったくわかっていなかったのだ。


なにが自分を幸せにするのか?

本当の幸せはどこにあるのか?


それがわかっていながら、なぜ、それがないところにそれをさがすのか?

それが、エゴというもの。

エゴは、この世界を現実だと信じている。

エゴは、この世界にそれがあると思っている。

それは、錯覚である。勘違いである。


でも、本当の自分は知っている。

今まで自分を幸せや喜びを与えてくれるものと思っていたものが、

どんなに浅はかで脆く儚いものか!

その真実を知るならば、もう、それを求めようとは思わない。


われわれは、

まるで鏡に映る虚像のさまざまな幻影に惑わされながら永遠の時間を旅してきた旅人である。

そして、それが、まさにこの自分である。


でも、その旅も、もう終わる。

なぜなら、そう決めたから。

いや、それははじめから決まっていたこと。

この旅が完了するということ。

だから、完了させるだけのこと。

それは、自分だと思っているこの自分の終わりでもある。


IMG_1823.jpg


2016/11/26

愛の名のもとに

愛不在で、

この世界を放棄していくならば、

それはただたんに喪失でしかない。


神不在で、

自分を放棄していくならば、

それもただたんに虚無でしかない。


それが、自己放棄の名のもとに仏教の道を歩んでいた頃の私が経験してきた道。

そんなんじゃ、わが家に還ることは出来ないことが今ではわかる。

でも、それも神を思い出すまでのことだった。

神の愛を知った後、私の道は修正された。


愛不在、神不在でわが家に帰ろうとすることは、

それは、まるで途方もない終わりのない苦行(愚行)でしかなかった。


愛の名のもとに、神の名のもとに、

この世界を放棄していくならば、

そして、自分を明け渡していくならば、

自らの内には、何ものにも代えられない平安と全き満たされたものが見い出される。

さらに言えば、

ソレさえあればソレ以外なにも要らない、と、

この世界のものを、自分すらをも、いとも簡単に手放していけるようになるのだ。


IMG_1814.jpg


2016/11/24

人間の業

自分の人生をより良いものにするために、

そのゲームにやっきになっているのがエゴである。

そして、この地上に生きるほとんどの人が、

そのゲームに夢中になっているうちに生涯を終えてしまうのだ。


その真実に気づく者は、じつに少ない。


それがわたしたち人間の業ともいえるだろう。

もっといえば、生存本能にまつわる怖れから逃れるために、

わたしたちは、この人生をそのほとんどに費やしている。

わたしたちは、生まれながらにしてそのようなエゴのプログラムに支配されており、

そのことに無意識になっているのが、この世でこの身体で生きているゆえんである。


何のために生れてきたのか?

何のために生きているのか?

この人生の真の目的はなんなのだろうか?

そして、どこへゆこうとしているのか?


その問いを自らの内に強く抱く者たちは、

必ずやこの世界から自由になる道を見い出すだろう。


IMG_1797.jpg


2016/11/23

自覚

フロイトは云った。

夜寝ているときに見る夢の中に出てくる登場人物はすべて自分自身である、と。

そりゃあ、そうだ。

自分が見ている夢なんだから、その夢の中に自分以外の誰かがいるわけがない。


そして、じつのところ、昼間起きて自分が現実だと思っているこの世界も同じである。

自分の人生の中で出会う登場人物、出来事、状況、、、

そのすべてが自分が見ている夢なのであり、幻想だということ。


本当は、他者などいるわけもなく、この世界もない。


そう、自分の見ている夢の中の登場人物に、

「これは夢なのですよ!」と伝えたところで、その人物も実は自分である。

なんと滑稽なことか。

そんなんじゃ、その夢はただ続くだけである。

それよりも、自らが自分のみているこの夢から目覚め、

その夢を終わらせることの方が、何よりも賢明なことではないか。


かくして、自分は、この夢(幻想)から完全に目覚めるためにここにいるのであり、

この人生はそのためにあるのだということ。


IMG_1805.jpg



2016/11/22

スケープゴート

彼らをみて、間違っていると批判したくなる気持ちが湧いてくるが、

批判したくなる彼らとは、いったいだれのことをいうのか?

その彼らの姿こそ、自分自身の姿だということだ。

彼らを通して、自分自身をみているということ。


彼らのしていることをよくみるならば、

たしかに、それは自分自身もそうしていることに気づかされる。


真理をわかっているようにみえても、常に、意識が外側へと向かっている、、、

そのほとんどが無意識に外側の方へと費やされている、、、


なんたることか!

自分は、その自分を外に投影して、彼らにみていたということだ。


IMG_1795.jpg


2016/11/21

立つ鳥跡を濁さず

「立つ鳥跡を濁さず」ということばがあるが、

それは、きれいに美しく去るというのではなく、跡に何も残さない、ということ。


一切、何も残さない。


何か一つでも残しておきたいという気持ちがわずかでもあるのなら、

それが、この世界に縛り付けられる要因になる。

あなたは、必ずやまたこの世界に引き戻されてくることになる。

この世界に想いを残こしたまま、あなたはこの世界から飛び立つことはできない。

何かを残したまま、あなたはこの世界から自由になることはできない。


エゴはこの世界にいたいのだ。

なぜなら、エゴはこの世界でしか存続できないからだ。

ゆえに、エゴはひそかに何かを残そうとする。

そのわずかなものですらも、けっして見逃してはいけない。

もう、二度と輪廻をして、この世界に戻って来ないために。


幻想を完全に終わらせるということは、そういうことである。


IMG_1794.jpg


2016/11/20

無謀な大作戦

あるとき、こんな夢をみた。


私は、宝くじが当たって何千万円か何億円かの大金を手に入れた。

私の心はそれでとても満たされていた。

私は、なんてラッキーなのだろうと。


ただ、私はあることに気づいた。

これは夢だと。

そして私は、何を思ったかというと、

これが夢だと気づいたものの、

その大金をどうにか現実に持ってはいけないだろうか?と考えた。

できるなら、その大金を手放したくはなかった。

この世界に持って帰りたかった。


そして、私は、その大金ごと一緒に夢から目覚めることを試みた。

どうにかうまくいってくれ、、、

そして、私は、夢から目が覚めた。

夢から覚めたそこは、この世界でのいつもどおりの夜の部屋だった。

もちろん、成功はしなかった。


所詮、夢は夢でしかなかった。

いくら夢の中で手に入れたとしても、夢の中のものを現実に持っていくことは不可能なのだ。

もっと言えば、

すべてははじめからなにも起きていなかった、、、幻想だったということだ。

そして、この世もそういうものだと。


IMG_1826.jpg


2016/11/19

絶望について

絶望というものは、

「光」のないところに「光」をみつけようとすることの勘違いから起こるものです。

この世界のものに望みを持とうとするなら、

いずれにせよ、わたしたちは絶望と向き合うことになります。

それを生きているのがわたしたち人間です。


この世界には、救いはありません。

この世界では、失望させられ続けてきたことを思い出してください。

あなたが絶望しているのは、

この世界にはあなたが本当に求めている真の救いはないのだということを、

ただ目の当たりにしているにしかすぎないのだということです。

真の救いは、あなたの内にあります。

光はそこにあります。


内なる自己は、一なる心でこの宇宙に存在するすべてのものとつながっています。

内なる自己は、すべてと一つです。光です。愛です。神です。

そこには、真の平安、絶対なる平安があります。


もし、あなたが自己の内へと向かおうとせずに、

外側の世界でみんなと一つにつながろうとしているのなら、

あなたは結局のところ絶望していくことになるのです。


光を外の世界に見出そうとする。

愛を外の世界に広げようとする。

外の世界でみんなとつながろうとする。

今までの時代は、それが宗教と呼ばれるものだったのかもしれません。

現代のスピリチュアリズムにおいても、同じような傾向があることは否めません。

それは、内なる自己(光)とは真反対の方向に向いているということです。

内なる自己、つまり光の方向とは真逆だということです。


あなたが内なる自己(光)を見い出すなら、

あなたの意識の方向性に反転が起き、

自分の目の前に映るこの世界は、幻想世界へと反転して映ってみえることでしょう。

真実は、内なる方向にあることを知るでしょう。

そして、この世界は、取るに足らない幻想だということがわかるでしょう。


もし、この世界に絶望を感じているのなら、

どうぞ、自らの向かう方向を反転させるチャンスだと知ってください。

そして、外へと向かっていた意識を自己の内へと反転させていくことは、

この幻想世界から真に自由になっていくことなのだと知ってください。


IMG_1792.jpg


2016/11/18

この世界を放棄する

IMG_1800.jpg


自分で言うのもなんですが、

私が記事として書き綴るものといえば、そのほとんどが人間の内面についてばかりです。


もちろん、教育や医療のこと、あるいは、政治、経済、世界情勢について、

まったく関心がないわけではありませんが、

そういうことについていろいろ述べたとしても、

やっぱり、それらは、自分の心の投影であり、

見つめていくべきものとは自分の内面だと思うわけです。


誰々がこうだから、何々がこうだからというふうに、言及する気にはなれませんし、

結局、問題を問題として捉えているうちは、

そこには真の解決というものはないことを知っているからです。


そのことに言及しているうちは、

自分の心の投影である幻想にとらわれているということであり、

なにか言及していくことよりも、

自分が自ら外側の世界に投影したものについての自分の解釈に反応していたのだと、

そう自分で気づいていくことの方が、私は大切なことだと思うのです。


とはいいましても、

まったく外の世界に振り回されていないというわけではありません。

自分の身の周りで起きることで、一喜一憂する私もいます。

それでも、やっぱり、向き合うべき対象は、自己の内面の感情であり、自分の感覚です。


外の現実で起きていることは、

自分の中のある何かが生起するために現実化されたにすぎません。

その宇宙の真理を知る者ならば、

外の世界へではなく、自己の内面へとその原因を探っていくのは当然のことです。

その作業(ワーク)は、大それたことのようには思えないかもしれませんが、

あなたにとって、そしてこの世にいる兄弟姉妹たちにとって、

それ以上のパワフルな影響を与えるものはないことに気づいてほしいと思います。


あなたには、そのちからがあります。

そのちからを疑う者は、この世界の幻想に振り回されて生きることになります

そして、それがこれまでのわたしたちであり、あなたなのです。


向き合うべきは、自己の内面、です。

それこそが、あなた自身が幸せになる道であり、

この世界が祝福されていくための確実な道なのです。


もう、自分の人生を、自分の生きているこの世界を問題としてみるのは終わりにしましょう。

だれかのせい、何かのせいにしながら被害者ぶるのも偽善者ぶるのももうやめにしましょう。

被害者も加害者もありません。

聖職者も偽善者もいません。

だれのせいでもなく、自分のせいでもなく、

すべてが、これでいいのだと、すべてをゆるせるあなたになっていってください。


この世で起きていることを無視しているわけではありません。

まったく関心がないのではなくて、

外側の世界のことは、いちいち言及するに値しないということです。

結局は、この世で起きていることは、自分の中で起きていることです。

とはいえ、そのこと(現象として起こっていること)に焦点を当てているかぎり、

二元の世界(無明、幻想)にすっかりとらわれているということであり、

むしろ、自分の周りに起きているこの二元の世界にとらわれなくなっていくことこそが、

この世界から真に自由になっていくということではないでしょうか。


2016/11/15

自我と向き合う

ほんとうの自分に還っていくためには、自我と向き合っていく必要があります。

それなしで、幻想からの解放、つまり、ほんとうの幸せはないということです。


以前は、「自分自身と向き合う」ということばを使っていましたが、

「自我と向き合う」という言葉の方が的確だといえます。


幻想からの解放とは何か?

それは、この世界からの解放だということです。

この世界というものは、自分自身にある重要な嘘をついて、

その嘘によって創り出された世界であり、

また、自分自身を欺きながら生きることのできる世界が、この世界だと言うことが出来ます。

そうやって自分を騙し続けて、

ずっと(できるなら永遠に)この世界に居続けたいと思っているのが自我(エゴ)です。

なので、自我はこの世のあらゆるものを駆使して、

嘘がバレないように本質から目をそらさせようとします。

むしろ、そこに焦点を当てようとすると、自我は、きつい、ツライ、苦しいと感じます。

そう、自我は、外側の世界に意識を向けさせ、あなたを本質から遠ざけようとするのです。


つまり、きつい、ツライ、苦しいと感じているのは自我であり、

つまりは、ほんとうの自分からすれば、

嘘が暴かれようとしているチャンスにあるということです。


なにが云いたいのかというと、

この世の幻想から本気で目醒めようとするのなら、

そのことをしっかりと見極めていくことが大事だということです。

それは、自我と向き合う必要があるということです。

自我は、あいまいなままにしておきたいと思っています。

自我は、できるなら目をそらして見逃してほしいと思っています。

そこに妥協するならば、あなたはずっとこの幻想の世界に留まることになります。

そう、何百年、何千年、何万年、

いやもっとそれ以上の永遠という時間の旅をこの世界で繰り返すことになるのです。


自分は、あるとき時間のはじまりも終わりもない瞬間に、

ある一つの嘘を自分自身についたのです。

嘘をついたがゆえにほんとうの自分に還るのが後ろめたいのです。

それが、罪悪感というものであり、その罪悪感を自分の外側に投影した世界が、この世界です。

そう、この世界は、最終的にはあなたを罰するためにあるのだということです。

この世界では、どんなかたちにせよあなたを絶望させるのがオチだということです。

そのたびに、あなたはそれを神のせいにしてきたのです。


神は、わたしを見捨てたと。

神は、わたしを裏切ったと。


そうではありません。

神を見限ったのはあなたの方です。

神はあなたを一度たりとも見放したことはありません。

むしろ、神はあなたの自由意思を尊重して、あなたが望んだもの与えてくれています。

そして、神は、あなたが幸せであることを望んでいます。


自我は、嘘の世界が白紙になるのを怖れています。

自我は、この世界を現実(リアル)だとあなたに信じ込ませたいのです。


この道は、自我にとっては、きつく、つらく思えるものです。

でも、あなたが自我と向き合っていく覚悟をし、

内なる自己(聖霊)とともに生きることを選択するならば、

その道は、あなたを創造だにしなかった幸せへと導いてくれるでしょう。


時間という名の旅を終えて、永遠を生きる道がここにはあります。

それは、この世の幻想を超えていく道です。

純粋非二元の道が、それです。


IMG_1890.jpg

ハワイ島ワイピオ渓谷