2017/02/16

そっちがいいに決まってる

この世界は生きるに値しない。無意味である。


そのような言葉は、自分自身に向けた言葉であったわけですが、

もう、そういうことを他者に向かって言葉にするのはやめようと思う。


なにがあったわけでもない。

それもまた不必要なことだと気づいただけのこと。


自分からこの世界を見るとき、

すべてはこれでいいのだと思う。

それでいいのだと。

そのままでいい。


みんな自由だ。

この世界に歓び、生きがいを見出して、人生をより良くしていくのも自由。

この世界の無価値さ無意味さを見出し、この世界を超えていくことも自由。

もっと言うならば、みんながどうのこうのとそんなことはどうだっていいのだ。


ただ、何かを求めている者たちに言えることがあるとしたなら、

痛いのなら、痛みはない方がいい。

苦しいのなら、苦しみはなくなった方がいい。

つらいのなら、楽な方がいい。

いつも穏やかで、和やかで、安らかな方がいいに決まってる。

そっちがいいに決まってる、ということだけである。


IMG_2127.jpg


