2017/03/12

スピリチュアルというものへの情熱

スピリチュアルに興味がなくなってしまったわけではない。

スピリチュアルというものが自分の中で相対化されたのだと思う。

それは、もはや特別なものではなくなったということ。

今それは生活と共にあり、人生と共にある。

それは生きることそのものとなっている。


でも、それとは裏腹に、

たしかにスピリチュアルというものへの情熱が失せてしまったことは事実である。


IMG_2144.jpg


IMG_2148.jpg



2017/03/09

踊らされていくだけ

この世界は自分の心を投影して見ているせいだと思うのですが、

ここ数年続いてきたスピリチュアルブームもすっかり低迷してしまったように感じています。

私自身の個人的な感覚で言えば、

2012年前後の頃といえばアセンションだの悟りだのノンデュアリティだのと、

時代はまさにスピリチュアルブームで、かくいう私もその流れに便乗した一人であります。

そして、2017年の今現在があるわけですが、

今となってはそのブームも流れの勢いも

すっかり色あせてしまったかのように感じています。


とはいっても、それはあくまで私自身の個人的な見解で、

この私自身が巷のスピリチュアリズムに興味が失せてしまったから、

そんなふうに見えているのかもしれません。

私は自分の心を投影してみているにしかすぎないのでしょう。

つまりは、私自身がそうだからそんなふうにみえるのだと。

そうなんです。

巷(外側)のスピリチュアルにはもう何の興味を惹かれることがありません。

もはや、スピリチュアルに特別性を感じなくなったと言ったほうが正確かもしれません。


そんな私は、ただこの世界の中で必要に動かされてきただけなのだと思います。

そして、この自分はこれまでも時代の流れの中でただ踊らされてきたように、

これからもこの世界の中でただ起きていくままに

必要に動かされていくだけなのだろうと思います。


結局は、だれもがそうであり、そして、それでいいのだと思います。


IMG_2171.jpg


2017/03/08

ジャッジ

人の人生も、自分の人生も、

そして、世の中で起きていることも、

みんな同じパターンのことが起きているのだなと思える。

それは、ただ形態がちがうだけでどれも同じに見えてくる。

きっと、輪廻転生と呼ばれているものは、そういう仕組みなのだと思う。

でも真実は、ただ互いに投影し合っているだけのことである。

その誰を見ても自分なのだということがわかる。

みんながこの自分となんらちがわないと気づくとき、

そんな人たちをいちいちジャッジする必要もないし、

この自分もどんな生き方だっていいじゃないかとそう思うのである。


IMG_2140.jpg


2017/03/06

偉大なる教師たち

最近、私が感じていることは、

自分のところにやって来るクライアント(お客)さんは、

私自身を映す鏡であり、そんな彼らが、

私にとっての霊的な教師、導師、救い主のように見えます。

ずいぶん以前からなんとなくそんなふうに感じてはいましたが、

とくに最近では、そのことがはっきりと感じられるようになってきています。


そして思うのは、

この世界の考え方では、教える者と学ぶ者、癒す者と癒される者のその役割が、

実際は、逆さまになっているのがよくわかります。


心理セラピストとしてこんなことを言っていいのかどうかわかりませんが、

私は、自分のところにやって来るクライアント(お客)さんによって、

自分は癒され、解放され、そして霊的な学びをさせていただいているということです。

そういう意味では、本当に感謝しかありません。


正直、それが今の私が心理セラピストをやりながら感じていることです。

そして、私は、それこそがセラピストとして、癒し手としての真の在り方だと思っています。

そこにはもはや他者はいません。

そこにはキリスト(愛)が存在するだけです。


これからもっともっと癒し、ゆるし、解放、そして神聖さを分かち合っていけたらと思います。


過去の自分を振り返ると、

私は、偉大なスピリチュアル教師、セラピスト、ヒーラーになりたいと思っていました。

でも、そうじゃないと。

私はそこに価値もないものを欲していたということに気づくのです。

「偉大なる教師とは、偉大なる生徒である」

そのことばが、私にとってはとても腑に落ちます。


この私にとって、出会っていくひとたちみんなが私の偉大なる教師です。

そして、今の私はたくさんの教師たちに出会っていきたいと願うのです。


ありがとうございます。


IMG_2151.jpg


2017/03/01

旅立ちの季節

今日から3月です。


春ももうすぐそこまで来ています。


旅立ちの季節です。


IMG_2181.jpg


IMG_2158.jpg