2017/03/09

踊らされていくだけ

この世界は自分の心を投影して見ているせいだと思うのですが、

ここ数年続いてきたスピリチュアルブームもすっかり低迷してしまったように感じています。

私自身の個人的な感覚で言えば、

2012年前後の頃といえばアセンションだの悟りだのノンデュアリティだのと、

時代はまさにスピリチュアルブームで、かくいう私もその流れに便乗した一人であります。

そして、2017年の今現在があるわけですが、

今となってはそのブームも流れの勢いも

すっかり色あせてしまったかのように感じています。


とはいっても、それはあくまで私自身の個人的な見解で、

この私自身が巷のスピリチュアリズムに興味が失せてしまったから、

そんなふうに見えているのかもしれません。

私は自分の心を投影してみているにしかすぎないのでしょう。

つまりは、私自身がそうだからそんなふうにみえるのだと。

そうなんです。

巷(外側)のスピリチュアルにはもう何の興味を惹かれることがありません。

もはや、スピリチュアルに特別性を感じなくなったと言ったほうが正確かもしれません。


そんな私は、ただこの世界の中で必要に動かされてきただけなのだと思います。

そして、この自分はこれまでも時代の流れの中でただ踊らされてきたように、

これからもこの世界の中でただ起きていくままに

必要に動かされていくだけなのだろうと思います。


結局は、だれもがそうであり、そして、それでいいのだと思います。


IMG_2171.jpg