2017/10/07

輪廻転生について

きのうの記事で「輪廻転生」という言葉が出てきましたので、そのことについて書いてみたいと思います。


率直に申しますと、輪廻転生というものはない、と私は捉えています。

輪廻転生とは、線形の時間と空間の世界に生きていると思い込んでいる自我の空想でしかないということです。


たしかに、セラピストとして心理セラピーを施していると、その人の心の奥深くに過去世らしき記憶が潜んでいることも多々あります。

もちろん、それを過去世として扱ってセラピーをした方がその人の癒しにとって有効な場合は、そうします。

ですが、私にとっては「過去世」とは、わたしたち夢見る者の記憶の想念にしかすぎず、それは、自分の記憶でもあり、だれかの(人生の)記憶をリピートしているだけのただの「想念」という見方で捉えています。


この世界は、一なる心が見る分裂した夢にしかすぎないのですから。

この世界での体験のすべては、その自分が見ている夢なのですから。


然るに、「魂」という考え方も、分離や個別性が可能とした想念ゆえに考え付くことのできる概念だということです。


そんなことを言うと、スピリチュアリスト(探究者)にとっては、味もそっけもないと思われるかもしれませんが、もう本当に、そういった二元性のスピリチュアリズムには何の興味もありません。


スピリチュアルというものに宇宙時空の壮大なドラマやロマンは要りません。

スピリチュアルな魂の旅のドラマやロマンも、もう、どうでもいいです。


結局のところ、かくいう私もそうなんですが、そういうことを感じはじめた探究者たちは、いつのときか、コース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)を学ぶ道に導かれていくのだと思います。


IMG_2449.jpg