2018/07/27

空っぽになる

神とはこうである、真理とはこうである、
というものが自分の中にあるのなら、そういうものもすべて手放しなさい、
とコース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)の中のイエスは言います。

最終的には、コースも手放して空っぽになりなさい、とさえイエスは言います。

たしかに、神とはこうである、真理とはこうである、
というものを持つならば、それによって誰かを何かを裁こうとしてしまいます。
もっと言えば、自分自身を裁いてしまうことになります。

この自分は神を理解することもできなければ、真理を理解することもできないのです。

コースは神を探究するものでもなければ、真理を探究していくものでもありません。

空っぽになる。
それは、ある意味で「もうわからない。自分ではわかりません。」ということになります。

本当にもうわからないでいいんだろうなって想えるようになった今日この頃です。

IMG_1822.jpg

2018/07/21

マイティコンパニオン(力強い仲間たち)

最近、ふと気づいたことがあります。

私の目の前に現れるコース(ACIM/奇跡講座/奇跡のコース)の学習者の方々が、
コースの学びに本気で取り組んでいる方々になってきたということです。

この世のものより神の国を第一に求めコースを学び実践している方々を
私が目にするようになってきたということです。

それは、あきらかに私自身がそうなってきたことの証だと思います。
なぜなら、彼らは私自身の心の反映であるからです。

それは、私自身にとってとてもうれしいことでありました。

以前であったなら、
「自分はまだこの世の何々については手放したくはありません、、、」
「自分はまだこの世的に幸せになりたい、、、」
というふうなことを言ってくる方がいたり、
この世に対する(個人的な)願望を求めながらコースを学んでいる方々が、
私の目の前に多くおられたように思います。

たぶん、、、ではなく、まさに、以前の自分がそうだったのでしょう。笑

もちろん、コースはこの世で幸せになってはいけないものではありません。
ただ、コースを学んでいく目的は、そういうものではないということです。
妥協しながらコースを学んでいったところで、赦しなんて出来るわけがありませんし、
余計に苦しくなるばかりで平安や幸せを体験(体現)していくことはあり得ません。
そういう方はコース向きではないといえますし、無理に学ぶ必要はないと思います。

むしろ、コースを学ぶ方は、すでにその準備が整った方だということが出来ると思います。

気づけば、そんな力強い仲間たち(mighty companions)が
私のまわりに現れはじめたことにただただ歓びを感じる今日この頃です。

IMG_1818.jpg

2018/07/18

<告知> 7/29 ACIMウェブシェア会のお知らせ

7月の「ACIMウェブシェア会」のお知らせです。

 ACIMを学んでいる方、これから学ぼうと思っている方など、
興味のある方は、どうぞお気楽にご参加ください。

【7/29 ACIMウェブシェア会】
■日時: 2018年7月29日(日) 10:00~ (90分~120分程度)
■開催形態: スカイプ(原則的にビデオ通話)にて行います。
■参加費: 無料
■参加対象者:ACIM(奇跡講座)を学んでいる方、これから学ぼうと思っている方
■お申込み・お問合せ:
 詳細につきましては、空禾さん(主催者さん)のブログ記事をご覧ください。

IMG_1805.jpg