2016/06/23

バーチャルリアリティー

バーチャルリアリティー。

それを、そのまま直訳すると、仮想現実、ということなのですが、

私がそのことばをはじめて耳にしたのは1990年代初頭の頃でした。

それから二十数年経つのですが、

現代のバーチャルリアリティーのその科学テクノロジーは、

かなりの進化をみせていることを知りました。

仮想の現実でありながら、

それがあたかも本当の現実のように知覚してしまうほどのリアル感を体験できるというのです。

その科学テクノロジーの進歩に驚きを隠せません。


バーチャルリアリティーというものの登場によって、私が想ったことは、

人間の知覚というのものは、そんな簡単にだまされてしまうのだということです。

わたしたちの知覚というものは、本当に当てにならないのだなと。

だまされやすい、信じ込みやすいのだということ。

極端にいうと、誇大妄想になってしまいますが、

このままバーチャルリアリティーの技術が進化するなら、

それがバーチャルの世界だということすら忘れてしまうほどのものを作り出すことすら、

可能なのでは?とさえ想うのです。


そういうことで言うならば、

じつは、わたしたちが現実と思っているこの世界こそがそういうものなのではないでしょうか?

この世界こそ、自分が認識しているこの時空間の世界こそ、

自我が巧妙に作り出したバーチャルリアリティーだということです。


そう、つまり、この現実と思っているこの世界こそ、

真理からすれば、まさにバーチャルリアリティーの世界なのです。


コメント

非公開コメント