2016/07/19

自分を欺くことはできない

自分の人生に起きている出来事をだれかのせい、何かのせいにしているのは、

自分を欺くことに都合よくうまくそれらを利用しているにしかすぎません。

すべては自分がそう仕組んでいるに他ならないのです。

それが自我の巧妙な手口なのです。


今の人生を創造しているのは、自分自身です。

今の現実を引き寄せているのも、自分自身です。

それは、言いかえるならば、

すべては自分の内側の投影であり、その内側にこそ答えがあるということです。


自分を欺くことはできません。

すべてが自作自演の体験にしかすぎなかったことに気づいていくことでしょう。

それが、非二元への目覚めであり、二元性を超越していくはじまりです。

自分の身の周りに起きていることすべては、自分の心の投影であり、

自分がより目覚めていくために大きな気づきを与えてくれるヒントでしかありません。

ゆえに、もう、だれのせいにすることもできません。

もう、自分を欺き続けることはできません。


人生に振り回されているふり、混乱しているふり、苦しんでいるふり、、、

そういったゲームをしている自分にほどほどうんざりしているのなら、

自分は本当の自分を思い出すと心に決めてください。

どうぞ自分の内側と向き合うことを覚悟をしてください。

あなたの意識が向かう方向は、目に見えている外の世界ではなく、

自分の内側だと知ってください。


それが、自我を解体し、幻想を終わらせていく道のはじまりです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント