2016/08/29

遠離一切顛倒夢想究竟涅槃

般若心経の一節にこんなことばがあります。


「遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)

 究竟涅槃(くうぎょうねはん)」


本末転倒しているあらゆる妄想から離れよ、

そして、なにものにも揺ゆらぐことのない絶対なる平安なる心の境地へと至れよ。


それは、生涯をかけて向かう道であり、還っていく方向である。


それは、あなたがスピリット(霊)へと還っていく道でもある。


あなたが、自分がスピリットだと悟るとき、

そのとき、あなたは、この物質世界のすべてにスピリット(霊)をみるようになるだろう。

そして、あなたがスピリットへと戻っていくとき、

あなたの身体とこの物質世界との境界線がなくなっていくのがわかるだろう。


この物質世界は、けっして堅固ではないことを知りなさい。

むしろ、絶対なるものとは、あなたの内にある大いなるそれであり、

この物質世界とは、もろくはかない何の意味もない夢だと悟りなさい。

その肉体もこの物質世界もすべてスピリットへと返しなさい。

この物質世界の幻想から離れなさい。


その先には何があるのか?


あなたがこの人生で真に求めているものは、それだということを思い出しなさい。


あなたは、この世界を通り過ぎて、その先へと導かれていくだろう。


風に導かれていくがいい。

風向きを道しるべに、その風に吹かれてゆくがいい。


自分は、どこに向かっているのか?

どこに行こうとしているか?思い出しなさい。



コメント

非公開コメント