2016/09/08

天国と地獄

人は死んだ後どこへゆくのか?


小さい頃の私は、心がきれいな人は天国へ、そして、心が汚れた人は地獄に行くのだと、

そう教えられていました。

そして、そう信じていたときの自分は、

あぁ、自分はきっと地獄に行くんだろうなって想っていたの覚えています。

こんな自分はきれいな心じゃないというふうに想っていたのです。


自分の中に心というものを自覚しはじめた頃のことも覚えています。

人には口に出しては言えないことを、

心の中だけで想うことが出来るようになったことが大発見でした。

自分が何を考えているのか?

だれにも口に出して言わなければバレない、と気づいた私は、

あれこれ人には言えないようなことを考えはじめたのでした。

そうやって「こんなことを考えている自分の心は人にはみせられない汚らわしいもの」

と思うようなったのです。

ゆえに、自分は死んだ後、そのことが閻魔様に見抜かれて裁かれてきっと地獄に送られるのだと

そう思っていました。


またその当時、そんな自分とは裏腹に、鳥や犬といった動物はなんて純粋なのだろうと

うらやましくも思ったものです。

彼らは、この自分みたいによこしまなことを考えたりしないから、いいなって。

何も考えずに生きている彼らの心はきれいだなと。

だから、彼らはきっと裁かれることはないのだろうなと思ったものです。


それから私は成長して大人になっていくうちに、

天国や地獄といったものは、自分の心にあるのだということを直感的に理解しました。

あの世に閻魔様なんていないのだ、結局、自分を裁くのはこの自分自身なのだと。

そして、ある内的体験によって、自分の本当の心は、美しいものだということも悟りました。

そう、だれもの心の中のずっと奥には純粋で美しくて素晴らしいものが隠されていて、

そのことをみんな忘れているだけなのだということも、です。


わたしたちは、自分の見たい世界を見ています。

みんなが自分の見たい世界で個人的な現実をそれぞれ体験しているのが、この世界です。

ちなみに、「個人的な現実」という言い方をしますが、

真実はそういったものはなく、本当はすべてはただ一つの心が経験しているだけです。

そう、あなたが肉体を離れた後、あなたは自分の生きてきた人生を顧みたとき、

すべての真実を悟ることになります。


すべては自分だったと。


そして、その世界を創りだしていたのも自分だったと。


そのときのあなたは果たして何を想うのでしょう?


どうぞ想像してみてください。


そして、今ここに生きているあなたを、あの世のあなたはどうみるのでしょう?


どうぞそのことについて考えてみてください。


すでにあの世に逝ったあなた自身。

そのあなたは、この人生をどう顧みるのでしょう?

だとしたなら、あなたはこの人生をどう生きようと思うのでしょう?


自分は何のために今ここに生きているのか?

なぜここにいるのか?

どうぞ自分のハートにその答えを求めてください。


自分を裁くことのないように。

自分を責めることがないように。

どんな自分もゆるせるように。

あなたの現実に登場する人たち、そして起こる現実のすべてをゆるせるように。

ちょうど植物や動物をみるように、裁きのない純粋な心で目の前のすべてをみてください。


裁くのも自分です。

それによって裁かれるのも自分です。


ゆるしていくのはあなたです。

それによってゆるされるのもあなたです。


あなたはスピリチュアルを探究してここまで来ました。

そのあなたがこれから向かう先は、そういうものだということを知ってください。

その究極は、世界のあらゆるすべてをゆるし、

あなたはすべてからゆるされ愛されていることを体験するためだということ。


天国は、そんな純粋なる心に開かれていくのです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます