2016/12/09

探すことをやめたとき

わたしたちは、安らぎを求めている。

わたしたちは、その安らぎはいつかどこかにあると思っていて、

その安らぎを得るためには何かをしなければならないと思っている。


じつは、安らぎはいつもここにあることを忘れているだけで、

安らぎのないところに安らぎを探すことをしているのがわたしたちである。

ゆえに、そのゲームを続けるかぎり、安らぎは永遠に見つかることがない。

安らぐことなんてどこにもない、と認めたとき、

探すことをやめたとき、求めることをやめたとき、それはそこにあるもの。


それは、幸せ、にも同じことがいえる。


すべてはここにある。

安らぎはここにある。

幸せとはこれである。


ただし、エゴはそのトリックがバレるのを最大限に怖れている。

なぜならば、そのトリック(仕掛け)がバレたなら、すべてのゲームが終わるからだ。

そう、そのトリックがバレないように、そこから目をそらすために、

終わりなきゲーム続けるために、この世界はあるのだ。


IMG_1890.jpg

ハワイ島ワイピオ渓谷



コメント

非公開コメント