2017/01/11

狭き門より入れよ

あるスピリチュアルな教えでは、

わたしたちは、いろんな体験をするためにこの世界に人間として生きているのだと言います。

宇宙の流れに乗って思い通りに願望を実現し、幸せを引き寄せて、

人間としてのこの人生を充分に味わい、楽しみ、歓びで生きなさいと。


また、あるスピリチュアルな教えは、

この世界を放棄しなさい。すべてを明け渡し、自己の内へ向かいなさい、

静かにただ在りなさい。あくせく動き回ることをやめ、内側を見なさい、

この地上にあるものを追い求めたり、それを積んだりすることをやめなさいと。


そのどちらがいいとかワルイとかではありません。

レベルと言いましょうか、段階がちがうだけのことです。


人はみな、自分の考えに近いものに感銘を受け影響されていくのでしょうが、

やっぱり、きっと前者の方が多くの人に受け入れられるのだろうと思います。

そして、後者に共鳴していく人は、ごく少数なのだろうと。


IMG_1911.jpg

ハワイ島マウナロア山


コメント

非公開コメント