2017/05/01

ノンデュアリティ

スピリチュアルに興味がなくなったと云っている私でありますが、

スピリチュアルから無縁になったわけではありません。

日々をスピリチュアルに生きていることには変わりはないのです。


先日、たまたまノンデュアリティの方のYouTubeをふと目にしたのがきっかけで、

ちょっと思うところがあって、私は久しぶりにじっくりと観てみることにしたのでした。


ノンデュアリティのスピリチュアリティと、

コース(奇跡講座/奇跡のコース)のスピリチュアリティと、

どこがちがうのだろう?なにがちがうのだろう?

っていう想いがあったのです。


で、観てみて想ったのは、双方はやっぱり別ものだと思いました。


そのちがいをシンプルに云うならば、

夢の中で目醒める(Awake in the Dream)というものと、

夢から目醒める(Awake from the Dream)というもののちがいであると。


20代の頃から原始仏教やチベット仏教、そしてYOGAに触れてきた私にとって、

どちらも非二元のスピリチュアリティでありながら、

以前は、そのちがいがわからなかった。

むしろ、混同していたところがあった。


双方は似て非なるものだと。


今ではそのちがいがわかるからこそ、

コース以外のスピリチュアルに興味がなくなったともいえます。


IMG_2292.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント