2017/08/26

心の中の闇に光を当てる

わたしたちが、目覚めていくそのプロセスにおいて、自分の内側と向き合うことなしに、神のもとに帰るということはあり得ないと言えます。


自分の内側に闇の部分を抱えたまま、目覚めたいとか、輪廻転生を終わりたいとか、神のもとに帰りたいとか、そういうものをいくら求めてもそれは成し得ないと言うことです。


言い換えれば、わたしたちがこの世界を知覚しているということは、まだまだたくさんの闇を無意識に抱えていると言うことも出来ます。


そう、自分の心の中に闇の部分を隠し持ったまま幸せになろうとすることは、あり得ない(絶対に成し得ない)無謀なことをしているということです。


そういう意味で、自分の内側と向き合っていくこと、そして、自分の心の中の闇の部分を見つけて修正(解放)していくことが、どれだけ重要なことかが分かるはずです。


だとしても、自我は、そういうことなしでも目覚めていくことがあり得ると信じています。

自我は、神聖なるもの、清らかなもの、光、真理、、、そういったものを求めていけばそこに到達できると思っています。


スピリチュアル探究者の中で、そういったものばかりを求めることは、よくあることです。


でも、それでは二元性を超越することはなく、この世界の中でいつまでもスピリチュアルの旅を続けることになるということです。


非二元の真理を理解している者ですら、自分の内側と向き合うことをせずに、一時的なこの世の幸せにかまけている場合もよく見受けられます。

たとえば、真理を理解しておきながら、かつノンデュアリティ(非二元)をうたいながら、他者に向けてこの世の真理について語ることに、ノンデュアリティについて教えることに夢中になっている教師たちもいます。


自我は、わたしたちを内側へ向かわせることから遠ざけたいのです。


それとはまた対照的に、真理の探究者の中には、内側へと向かうことを理屈では分かっていて、瞑想して真理に到達しようとしている探究者も多く見受けられます。

そう、内側に向かってはいるものの、どのように自分の内側と向き合っていけばいいのか?がわからないまま、悟るにはただひたすら瞑想をし続けるしかないという具合に、です。


そういう方々に、私からお薦めしたいのが、「心理セラピー」というものです。

もっと自分の心の中を癒していくことの重要性を自覚していただきたいと思うのです。

とくに、目覚めたい、とか、幸せになりたい、というのなら、なおさらです。

まずは、自分の心の中を整理(浄化)していきましょう、ということです。


もっと言えば、わたしたちは、自分を癒す(ヒーリングする)ために、この世界にいるし、そのためにこの世界はある、と言ってもいいくらいだと言えます。


この時代では、心理学やスピリチュアリズムが進化してきたこともあって、心のしくみがかなり解明されて来ていて、なおさら、わたしたちの意識の進化に伴って、癒し(ヒーリング)に長けた優れたさまざまなセラピー(手法/技法)があることを知っていただきたいと思います。


自分の心の中に闇の部分を隠し持ったままでは、けっして、幸せにはなれない、神のもとには帰れないことを知ってください。

それは、普通に考えても当然のことです。


この世界にいるかぎり、わたしたちは、だれもが無意識の心の中に癒されるべき闇を抱えているということを知ってください。


自分の内側へと向き合っていく時です。

それは、心の闇が癒されていく時でもあります。

これまで向かっていた意識の方向を反転させる時だということです。

それは、だれにとっても、いずれはたどっていく道です。


自分の心の中に闇の部分があることを認めてください。

自分はもっと癒し(赦し)が必要だということを知ってください。

自分の「幸せ」とは、こんなものじゃない、と気づいてください。

その道はすでにあなたのために用意されていることを、どうぞ喜んでください。

そして、どうぞ、受け取ってください。


すべての闇に光をもたらしていく、その決断は、すべてあなた自身にゆだねられています。


IMG_2404.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

怒りや攻撃の想念を自覚する

「心(無意識)の闇に光を当てる」というテーマについて、JAICM(奇跡講座学習支援サイト)のQ&Aの中の【質問110】がかなり参考になるかと思われますのでご紹介させていただきます。

【質問110】 恐れや攻撃の想念を自覚する
  http://www.jacim.com/acim/?p=7567