2017/09/07

終わりなき輪廻の旅から脱却する

私の心はいつも平安です。

私の日常は、いつも穏やかで平和です。


ただ、私が知覚しているこの世界は、そうではありません。


この世界は、二元性の世界であるゆえ、やはり光と闇が存在しているのです。

それは、自分の内側にも光と闇があることを意味します。

そして、それこそが分離した世界を生み出しているということです。


そう、この知覚が終わるまで。

それは、この自分とこの世界が意味をなさなくなるとき。

それが、わたしたちの帰る場所です。

そこには一切の妥協がありません。

もし、妥協があるとするならば、この分離世界に居続けるということです。


私が、この世界を知覚しているかぎり、この二元対立の世界が終わることはないのだとあらためて気づく今日この頃です。

対立は、分離、分裂から生じるものであり、必ず苦しみを生み出します。

対立は、病を生み出します。

対立は、死を生み出します。

それはこの世界ではけっして終わることはないのだと、それは永遠に続くのだと、気づくのです。


この時間と空間の世界において、わたしたちは長い歴史の中で進化してきたように思っています。

その進化にともなって、この二元対立の世界の質を向上させてきたように思っているつもりでいますが、実質、光と闇の振れ幅がただ広がっただけのことであり、二元対立の形態は何一つ変わっていないと気づかされます。


ジーザス(イエス)は、「この世界から出て来なさい(Come out this world)」と、二千年も前からわたしたちに呼びかけています。


さらに、コース(ア・コース・イン・ミラクルズ/ACIM)の中でジーザスは、こう言います。

「この世界に見い出せるものは、病気、苦悩、そして喪失と死ばかりではないか。そんな世界になぜあなたがたは好んで居続けようとするのか。」と。


この私も、まだまだこの世界に歓びや楽しみを見い出そうとする自分(自我)がいることは否定できません。そういう誘惑にかられるときもよくあります。


そもそも私がこのスピリチュアルの旅(真理の探究)をはじめた理由は、「この世界は苦しみでしかない(一切皆苦)」というお釈迦さまの言葉に救い(光)を見い出したからだったことを思い出します。


私は、この世界から自由になりたい、終わりなきこの輪廻転生の時間の旅を終わりたい、と強く望んだことを覚えています。

あれから、もうかれこれ25年が経ちます。


天の王国を求めよ。


私の内なる声が、この今も私に強く呼びかけているのがわかります。

25年前に感じ取っていたあの声は、この今も変わらずこの私に語りかけているのがわかります。


「この世界を終わりたい」「この世界から自由になりたい」「この世界を超越していきたい」というあのときの欲求は間違ってはいなかったし、それでいいのだと、それこそがまとも(正気)だったのだと、今、あらためて思います。


そして、この私と同じように「この世界から自由になりたい」と強く望んでいる兄弟がいることもわかっています。


だから、私は、そんなあなたに呼びかけているのです。


IMG_2427.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント