2017/04/13

2017年の桜

2017年の桜は、今週がちょうど満開の時期といったところでしょうか。


先週、自宅から車で10分くらい走ったところの白水大池公園まで桜を観に行ってきました。

先週はまだまだ3~5分咲きの桜でしたが、その日は、写真に収めるには絶好の日和でした。

そのときの写真が以下です。


IMG_2270.jpg


真っ青な空と桜のコラボレーションがとてもきれいです。


IMG_2264.jpg


公園の散歩コースを歩いている途中でベンチをみかけ、

そこに腰掛けて瞑想したい気分になったので、

そこで静かに目を閉じてしばらく風を感じていました。

その場所からみた風景が下の写真です。


IMG_2272.jpg


風を感じながら、その心はどこまでも穏やかで平安の静けさの中に入っていきました。

どれくらいの時間、そこで瞑想をしていたでしょうか。

もう時間というものを忘れてしまうほどの開放感でした。


いまここにある平安。


これでいい、、、それでいいのだ。

それに気づかせてくれる瞬間。


IMG_2277.jpg


この2017年は、どうなっていくのか?

これから私はどこへゆこうとしているのか?

それは、この私にもわかりません。

そこにはもうなんの想いもありません。

ただ、この瞬間瞬間を内なる平安へと捧げていくこと、、、

それが今の自分が一番大事にしたいことなのだと、そう思う今日この頃です。


IMG_2276.jpg

桜の蕾と半月のショット


2017/04/05

街角に見かける春の花々

今年の春は、若干の遅めといった具合で、

四月になってもまだしばらく寒い日も続いておりましたが、

ここ最近になってようやく春の陽気が感じられる気候になって来ました。


IMG_2227.jpg


春の訪れは、あちらこちらでその気配を感じることが出来ます。


IMG_2221.jpg


何気なく街角で見かける花の色鮮やかさといいましょうか、

その一つ一つが私の心をときめかせてくれます。


IMG_2250.jpg


それで、つい思わずカメラに収めてしまたい気持ちになってしまいます。


IMG_2263.jpg


九州の福岡の桜(ソメイヨシノ)は、いま五分咲きといったところでしょうか。


街角に見かける春の花々。

私の視覚に入って来るその色彩が、私の心を豊かにしてくれます。

まるで、私の心を真新しくしてくれているようで、

それは、新しい流れ、新たな門出を祝福してくれているかのようでもあります。


この祝福があなたにも届きますように。


2017/04/02

自分の身に起きていることのすべてを信頼していく

先月の春分の日に茅ヶ崎グループセッションを開催しました。
そこに参加された方々で、お二方の感想・体験談をご紹介します。

それぞれのプロセスで意識の変容を体験していっておられるのがわかります。

エゴ(自我)が解体されていくプロセスにおいては、
心の奥底の闇の部分が浮き彫りになるようなことが起きていきます。
それは、これまでずっと無意識の中にしまっておいたものを意識化するために、
現象や他人や自分の身体に投影されるというかたちで起きてきます。
いわゆる、エゴからしてみれば、それは決して良しとはされないものです。

とはいえ、それらは浄化、解放、アライメントなどのプロセスであり、
それぞれのかたちで起きているにしかすぎないというふうに捉えることが出来ると思います。
そして、自分の身に起きていることのすべてを信頼していくことが、
何よりも大事なのだということにあらためて気づかされます。

興味のある方はどうぞご覧ください。

・・・・・・・・・・・・

・一人の方は、ご自身のブログで公開されています。ともえさんの記事は、こちらです。

・もう一人の方は、以下に、ご本人の了承のもとに紹介させていただきます。

昨日(茅ヶ崎グループセッション)は大変お世話になりました。
昨日は自宅に帰ったとたん、また新たに感情を乱す連絡が来ていました(笑)。
出来事が笑ってしまうぐらいに加速して起こってきています。もう、どこに向かっているのか予想できず、お任せするしかないですね。
自分の受け入れ態勢が整うのことによって出来事として見せてくれているのが良くわかります。
今、色々な選択を迫られることが多くなってきています。選択肢を選ぶにあたって、エゴの声なのか魂の声なのかを自分の中で考えてしまい選択を先延ばしにすることも多くありました。
今回のセッションで何を選んでも結局はOKだと言われたことで今後、楽に選択できるようになる気がしています。
よく考えると、自分の選択自体が起こるべくして選択してしまうものですからね。
今回のセッションで色々な自分を参加者に中に見ることができました。このような視点は1年前には考えもつかなかったことであり、自分なりに進化してきているのだな~と感慨深かったです。
(栃木 男性)


2017/03/28

モクレン

IMG_2218.jpg


近所を散歩していると、

木蓮(もくれん)の白い花があちらこちらで咲いているのを見かけます。


「もくれん」と言う時、

そのことばの響きから、つい私は仏教に興味があったせいで、

お釈迦さまの10大弟子の1人である目連(マハ‐モッガラーナ)の方を思い起こします。


目連(もくれん)は、弟子たちのなかで神通第一と言われた人です。

神通とは、普通では見たり、聞いたり、感じたり出来ないことを感じ取る超人的な 能力です。

現代では、それをサイキック(霊能力)と呼ぶのでしょう。


若い頃は、この私もサイキックみたいなものに憧れや特別性を見て、

その能力を求めてたりしたものです。

でも、今ではまったくそういったものに興味すらなくなってしまいました。

必要としなくなったと言った方が正しいかもしれません。


サイキックというものは、

解脱という道を歩むうえにおいてはどうでもいいものだと、私は感じています。

ただ、そういったものはその人にとって必要として与えられているものであり、

またその能力によって癒されることを必要としている人たちもいるのだから、

サイキックを否定するものでもないと思っています。

ただ、そういったものは解脱とはまったく関係のないものであるということです。


むしろ、目覚めて、解脱へと向かっていくと、

そういったものを必要としなくなっていくといえます。

私は今そう感じています。

そういったものにあまり魅力も憧れも特別性も感じない、それでいいのだと思います。


私も自分に与えられた能力というものを自覚していますが、

それを必要としている人たちがいるのであれば、

私はその機能(役割)をただ果たしていくだけなのだろうと思います。


IMG_2213.jpg


2017/03/27

待つ

IMG_2201.jpg


春分の日を過ぎたとはいえ、

平年のこの時期と比べると、今年はまだちょっと寒い感じがします。


遅れながらも春はもうすぐそこまで来ています。

春は少しだけ足踏みをしているかのようにも感じます。

それでも春は必ずやって来ます。


聖霊は、私にこう告げているかのようです。


待ちなさい。

待つことを覚えなさい。

心を静かにして、ただじっとして変わりゆく季節を感じていなさい。

この瞬間を感じていなさい。

そのとき、わたしはあなたに新しい春を運んで来ることになるでしょう。