2017/03/08

ジャッジ

人の人生も、自分の人生も、

そして、世の中で起きていることも、

みんな同じパターンのことが起きているのだなと思える。

それは、ただ形態がちがうだけでどれも同じに見えてくる。

きっと、輪廻転生と呼ばれているものは、そういう仕組みなのだと思う。


ただ互いに投影し合っているのがこの世界である。

その誰を見ても、本当はみな自分なのだ。

みんながこの自分となんらちがわないと気づくとき、

そんな人たちをいちいちジャッジする必要もないし、

この自分もどんな生き方したっていいじゃないかとそう思うのである。


IMG_2140.jpg


2017/02/24

黙想

キリストは平安の中にいる。


静かに平安の中に佇むとき、そこにキリストがいるのがわかる。


彼はこう告げる。「私はここにいる。ただ私と共にありなさい」と。


そこに平安と歓びがある。そして、強さがある。


こうやってキリストと共にただ真理の訪れる瞬間を待つことが、

この世でのわたしたちの本来の機能なのかもしれない。


IMG_2126.jpg


2017/02/22

正見

わたしたちの脳は、五感に疑似的な錯覚を起こすことで、

現実ではないものをあたかも現実かのように体験することが出来る。

それほどわたしたちの脳はじつに騙されやすい。


五つの感覚器官(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)というものは、

それほど当てにならないものであるといえる。


また、その五感からの情報を当てにしているこの意識(「自分」)すらも

まったく信用に値するものではないと言うことが出来る。


そんな信用に値しないこの意識(「自分」)で以って、

さらには当てになどならない五官を頼りにこの世界を認識して、

わたしたちはこの世界を生きているわけである。


まともに考えても、

この世界でわたしたちが不安定さと危険の恐怖にさらされているのは、当然のことである。


そう、正気ならば、

こんな不確かで、不安定なこの世界を現実だとは思わないはずである。


IMG_2130.jpg


2017/02/15

自分一人で十分

きのうの夜、私は傍と気づいた。


これまでの私は、

みんなを目覚めへと促そうと、みんなで目覚めへと向かおうとしていたけど、

そうじゃなかったのだと。


そうじゃないと。

その必要はないと。


それは、自分一人で十分なのだと。


他者としてみているのは、この自分である。

そして、その夢から目覚めるのは、この自分であると。


IMG_2141.jpg



2017/02/14

深刻になる必要はない

自分の中でエゴが抵抗しているのがわかる。

エゴは自分を守りたいのだ。

ゆえに、エゴはゆだねるということを知らない。

そこに平安、安らぎはない。


ただ、聖霊を選択し、

聖霊ならどう考えるだろうか?

聖霊ならどう思うだろうか?

と、そこに意識を合わせると、そこに平安があるのがわかる。


自分の人生で起きていることに、

そして、自分の見ているこの世界で起きていることに、深刻になる必要はない。


そのことばは言い過ぎても、まだ足りないと思う。


そう、

重きを置く必要がない。

重大にすることはない。

価値を置く意味がない。


それは、けっして厭世的、悲観的な意味で云っているのではない。


幻想に現実味を与える必要がない。

無価値なものに価値を置かない、という、ただそれだけのことである。


IMG_2041.jpg


・・・・・・・・・・・・

■お知らせ■

下記のイベントの予約受付を開始しました。 詳細は、こちらをどうぞ。


・もりG個人セッション in 茅ヶ崎 

 2017年3月19日、20日、21日


・グループセッション in 茅ヶ崎 

 2017年3月20日(月・祝)13時半~17時